2010年01月03日

【木造駅】身長17メートル

JR東日本五能線にある木造駅に行ってきた。


五能線 木造駅
●木造駅に到着。

木造駅の駅名標
●駅名標。

五所川原駅方面を見る
●五所川原駅方面。

木造駅から中田駅へ
●中田駅方面。

五能線の木造駅
●柵には垂れ幕が。五能線、きましたよ。

木造駅の駅舎
●ホームから見た駅舎。
列車が去った後は、しーんとして静か。
寒いんで駅舎の中に入りましょうか。
駅員のおじさんに青春18きっぷを見せたら、「おおっ、いい切符で来ましたねぇ」だって。
そのまましばらく談笑。
「今日はこんな駅へ何しに来たの?」
「駅舎を見に来ました」
「へぇ、それはそれはわざわざ。ゆっくり見ていってなー」

そう、木造駅には駅舎を見に来たのだよ。


木造駅
●木造駅舎。
・・・、・・・。
あれだ・・・、遮光器土偶・・・。
近くで見るとすげぇ迫力。
ちなみにこの駅土偶には「しゃこちゃん」という愛称が付けられている。

木造駅しゃこちゃん
●しゃこちゃんのアップ。
列車が到着するとしゃこちゃんの目からビームが放たれる。その名も「いらっしゃいビーム」。

遮光器土偶の駅
●遠くにいるしゃこちゃん。

五能線遮光器土偶しゃこちゃん
●さらに遠くにいるしゃこちゃん。
何、アレ・・・。

駅の入口
●ちなみに駅入り口は足の左側。

木造駅舎内
五能線木造駅
ようこそ木造駅へポスター
ここにも土偶がある
五能線木造駅
お土産品
●駅舎内はなかなか広く、快適。
そしてしゃこちゃんだらけ。

五能線の木造駅
●駅舎内待合室から見たホーム。
大きな窓。


木造駅周辺
五能線の木造駅のまわり
木造駅の店舗
銀行もしゃこちゃん
●町中もしゃこちゃんだらけ。


しゃこちゃん温泉の看板
●これは・・・!?

しゃこちゃん温泉
市営しゃこちゃん温泉
●本当にあったしゃこちゃん温泉。
市営の温泉らしい。
しゃこちゃん温泉公式ホームページ


五能線木造駅
以上、木造駅でした・・・。


木造駅 (きづくりえき)
JR東日本五能線
青森県つがる市木造房松10



posted by 伊藤 壮 at 09:00 | Comment(0) | 駅・秘境駅 訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。