2010年07月18日

レポート【7月18日(日)】都電荒川線貸切りブクブク交換

本日、都電荒川線を貸し切って、本と名刺の交換会「ブクブク交換」を開催しました。
みんなで本を持ち寄ってプレゼン→気になった本を交換しようよ!というイベントです。
イベント詳細はこちら
ブクブク交換公式サイト


都電荒川線三ノ輪橋駅
●集合場所の都電荒川線三ノ輪橋駅。
ここから終点の早稲田駅まで、さらに折り返して三ノ輪橋まで戻ってくる約2時間、電車貸切!!
鉄ちゃんにはたまりまへんな。いや、企画したの私なんですが。

都電荒川線9000形
●貸切列車が、入線してきました。ワクワク。

ブクブク交換ヘッドマーク"
●ちゃんとヘッドマークも付いてますよ。参加者の方が描いてくださいました。
(事前に申請してるとヘッドマークが付けられます)

ブクブク交換開始前
●さっそく電車に乗り込んで出発を待つ。
全員で23名の参加となりました。

都電が出発
●出発進行。貸切なので周囲に気を遣わずに写真撮り放題。

ブクブク交換の開始
並べられる本の数々
●ブクブク交換、開始〜。
今回持ってくる本のテーマ「遊び」「街」「鉄道」。
この3つのテーマのどれかに沿った本を持ってくるのです。
皆様が持ち寄った本が並べられていきます。おすすめコメントを添えて、電車の床に並べられる本。
コーリン色鉛筆が協賛です。コーリンコーリン!!

都電荒川線貸切りブクブク交換でプレゼン中
●プレゼン開始〜。
順番に各自持ってきた本をプレゼンします。
まずはブクブク交換発案者のテリー植田氏がプレゼン。(お台場東京カルチャーカルチャーのプロデューサーさんです)
プレゼンといっても堅苦しいものではなく、好きなこと喋ればいいんです。
自分の好きな本なので、みんな喋る喋る。

オオゼキタクさんもブクブク交換に参加
●歌手のオオゼキタクさんも参加されました。
彼、かなりの鉄ちゃんです。
貸切の都電に大興奮!いや、僕も興奮してましたが。
持ってきた本も当然、鉄道。さすがです。

都電荒川線貸切りブクブク交換
●電車は貸切なので、駅に止まってもドアが開きません。
窓から中を覗かれる不思議な空間。

早稲田駅着
都電の駅を見学
●折り返し地点の早稲田駅に到着。
時間調整のため、しばらく停車。

貸切り車両の荒川線
ブクブク交換写真撮影中
●自由行動中。記念写真撮ったり撮られたり。

記念撮影
●テリーさん・運転手の方と一緒に一枚。

都電荒川線貸切りブクブク交換
●早稲田駅を折り返して、今度は三ノ輪橋駅を目指します。
そしてプレゼンはまだまだ続きますよ。
ライター・動物写真家のやきそばかおるさんもいらっしゃいました。

車内の時計
●時間は流れていきます。ゴトゴトと電車は走ります。

ブクブク交換本の交換
本と名刺の交換会ブクブク交換
●皆様のプレゼンが終わったところで、次は本の交換タイム。
気になった本を貰えます。今回、鉄道本多し!!
みなでワイワイと、本を選んだり、プレゼンで聞けなかった話を聞いたり。

JR貨物時刻表
●JR貨物時刻表もありました。「貨物」の時刻表。アツすぎ。

都電荒川線貸切
ブクブク交換も終了
●本の交換も終了〜。ちょうど三ノ輪橋駅に戻ってきました。
あっと言う間の二時間。
電車貸切・・・、非日常をこえる超日常でした。
あー、楽しかった。

都電荒川線貸切りブクブク交換二次会
そのまま二次会へなだれこむ。
昼間っからビールです、ビール。
4時間半くらい飲み続けました。本編より長い二次会。
ちなみにこのあと三次会もあった・・・。

ブクブク交換のヘッドマーク
●以上、都電荒川線貸切りブクブク交換でした。


posted by 伊藤 壮 at 23:00 | Comment(0) | ブクブク交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。