2010年05月15日

レポート【5月15日(土)】「ブクブク交換 in秋葉原の居酒屋」

2010年5月15日(土)に開催しました、
居酒屋ブクブク交換のレポートでございます。。
(レポートというほどのものではありませんが・・・。)


ブクブク交換 秋葉原煉

※「ブクブク交換」とは、ツイッター発の本と名刺の交換会です。
好きな本を持って集まろうよ、交換しようよ!というイベント。
で、今回は開催場所を居酒屋にして、みんなでお酒を飲みながら、料理を食べながら、ゆるーく開催しました。
【参考:今回のイベントの告知ページ】


ブクブク交換会場 秋葉原煉
●場所は東京は秋葉原の居酒屋「煉」です。
個人的によく行ってます。

ブクブク交換始まる
●さてさて、皆様が集まったところで、
さっそくブクブク交換の開始です。
まずは、皆様が各自持ってきた本を机の上に並べてみる。
いつもは料理が並べられる机に本が山積み。圧巻です。
(「うんち」は気にしないでねっ)

美味しい料理
●料理もどんどん運ばれてきます。
今回は「食」と「なんでもあり」をテーマに本を持ってきてもらいました。
美味しい料理を食べながら食の話。うーん、たまらん。

持参した本をプレゼン中
居酒屋ブクブク交換
●ブクブク交換は、本を持ってきた人が自らその本についてプレゼンします。
プレゼンといっても、自由にお気楽に好きに語るだけです。
自分のおすすめを発表する機会なんてなかなかないのではないでしょうか。
そして皆、いったん喋り出すと止まらない。自然と熱く語ってました。
「この本のここがイイんですよ!」
「へぇー!(感心)」
「ほぉー!(感嘆)」
プレゼンの途中で質問やツッコミが入ったりして、自然と交流が生まれました。
テーマが決まっていても解釈が人それぞれで、それらの違いを聞くだけでも面白い。
和気藹々とはこういうことかしら。

料理を食べつつ、お酒も呑みつつ、どんどんプレゼンが進んでいきました。


居酒屋で本と本の交換会
ブクブク交換
●全員のプレゼンが終わったところで、お待ちかね本と本の交換タイム。
皆がそれぞれ気になった本を読み、プレゼンで聞けなかった深い話なんかも聞き、じっくり、ゆっくり、本を選んでは、それぞれの手に渡っていきました。
皆で本を読み合いしながらワイワイ騒いでいるこの時間がとても楽しい。コミュニケーションの新しい形が誕生か!?
(そして居酒屋の机に本を積んで、皆で読んでる光景って希有ですね)

デザート
●デザート盛り合わせ。(料理写真が少ないので載せてみました)

楽しい時間はあっという間に過ぎて、
気付けばお店の閉店時間。えっ、もうそんな時間ですか。
無事に居酒屋ブクブク交換、終了しました。
皆様お気をつけてお帰りください。



居酒屋でブクブク交換、初めての試みだったのですが、
とてもとても盛り上がったと思います。
8名という少人数で開催したことも良かったのでしょうか、
お互いの顔が見渡せるので会話がしやすかった・・・、かな。

次回、またすぐにでも開催したいですね。
もし開催のあかつきには皆様のご参加お待ちしております。
(ぺこり)

 
posted by 伊藤 壮 at 23:00 | Comment(0) | ブクブク交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。