2010年05月28日

【6月19日(土)】居酒屋ブクブク交換(2杯目)開催

居酒屋ブクブク交換2回目
居酒屋ブクブク交換2杯目


2010年6月19日(土)に「居酒屋ブクブク交換(2杯目)」を開催いたします!
※先日5月15日に開催し、大盛り上がりをみせました第一回居酒屋ブクブク交換レポートはこちら。


ツイッター発の本と名刺の交換会「ブクブク交換」を6月19日(土)に東京の秋葉原で開催します!
お台場のイベントスペース「東京カルチャーカルチャー」で月刊ブクブク交換として開催されていますが、それとはまた別に少人数で開催しようと思います。
今回の会場も前回同様、秋葉原の居酒屋です。
美味しいお酒と料理を食べながら、わくわくブクブク。
この機会にぜひご参加ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【ブクブク交換とは?】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

BookとBookの交換 >> 略してブクブク交換。
本と花を交換するサンジョルディーの日をヒントに、名刺を挟んだ本と本を交換する新しい日常の中のエンタメです。
あらかじめテーマを決め、そのテーマに沿った本を各自1〜3冊程度持ち寄ります。(本には名刺を挟んでくださいね)
そして持参した本を自らプレゼンします、本について熱く語ってください。
(プレゼンと言っても堅いものではなく、この本のここが好きなの〜、こんな本があるんですよ〜、という風に気軽に話してもらうだけです)
プレゼンが終わった後は、お待ちかね本と本の交換タイム。
気になった本を交換しあいます。
プレゼンでは聞けなかった話もさらに聞けたりして、みんなでわいわいがやがや、自然と交流が生まれます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【ブクブク交換の楽しみいろいろ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・テーマにあった本を選ぶ楽しみ
・本を人前でプレゼンする楽しみ
・人のプレゼンを聞く楽しみ
・本を交換する楽しみ
・交換した本を読む楽しみ
・読んだ感想をツイートしあう楽しみ
・本から人柄に触れる楽しみ
・名刺交換で出会いの楽しみ

ブクブク交換の楽しみは無限大!
この機会にぜひご参加ください。

何かご意見・ご質問等があればどんどんコメントください。
よろしくお願いいたします。


企画:伊藤 壮



=========================
【開催情報】
=========================

●日時:
2010年6月19日(土) 19:00開始

●募集人数:
8名(先着順) >> 残り4名です!
定員に達ししだい締め切ります。

●参加方法:
参加受付はこのブログ記事にコメントするか、
ツイッターハッシュタグ#bkbk上で、
または僕のツイッターアカウント@souitohに返信で受け付けております。

●持ち寄る本のテーマ:
【テーマ1】 「笑」
【テーマ2】 なんでもあり(好きな本を持ってきてください)


テーマに合った本を1〜3冊程度お持ちください。
(※テーマ1で計3冊持ってきてもよし、テーマ1を1冊&テーマ2を2冊の計3冊持ってきてもよし、お好きなテーマの組み合わせでお持ちください)
(※持参した本には名刺を挟んでください。名刺をお持ちでない方はなくてもかまいません)

●場所:
煉(れん) 神田店 http://r.gnavi.co.jp/a318100/

●住所:
東京都千代田区神田須田町2-13-10 アーバイル神田EAST1F【地図
(JR秋葉原駅昭和通り口、つくばエクスプレス秋葉原駅A1出口、東京メトロ日比谷線秋葉原駅5番出口、都営新宿線岩本町駅A3出口より各徒歩5分くらいで着きます)
(お店の名前は神田店ですが秋葉原駅からのほうが近いです)

●開催時間:
19:00開始で3時間くらいを予定しています。

●参加費(お食事代):
3,500円〜4,000円くらい。(飲み放題になる予定です)


ちなみに開催場所の「煉神田店」ですが、
前回の居酒屋ブクブク交換を開催した場所です。
今回もお世話になります。
店奥にある個室を予約していますので、ゆっくりと落ち着けると思います。
刺身と蕎麦が美味しいのです。むふふ。


 
posted by 伊藤 壮 at 01:05 | Comment(4) | ブクブク交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月25日

【日々の写真】川を渡る橋を駆ける

浅草橋〜両国間の鉄橋
※クリックすると大きくなります。

●浅草橋駅と両国駅の間にかかる鉄橋。
春の隅田川がきらり。

 

posted by 伊藤 壮 at 22:55 | Comment(0) | 日々の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月15日

レポート【5月15日(土)】「ブクブク交換 in秋葉原の居酒屋」

2010年5月15日(土)に開催しました、
居酒屋ブクブク交換のレポートでございます。。
(レポートというほどのものではありませんが・・・。)


ブクブク交換 秋葉原煉

※「ブクブク交換」とは、ツイッター発の本と名刺の交換会です。
好きな本を持って集まろうよ、交換しようよ!というイベント。
で、今回は開催場所を居酒屋にして、みんなでお酒を飲みながら、料理を食べながら、ゆるーく開催しました。
【参考:今回のイベントの告知ページ】


ブクブク交換会場 秋葉原煉
●場所は東京は秋葉原の居酒屋「煉」です。
個人的によく行ってます。

ブクブク交換始まる
●さてさて、皆様が集まったところで、
さっそくブクブク交換の開始です。
まずは、皆様が各自持ってきた本を机の上に並べてみる。
いつもは料理が並べられる机に本が山積み。圧巻です。
(「うんち」は気にしないでねっ)

美味しい料理
●料理もどんどん運ばれてきます。
今回は「食」と「なんでもあり」をテーマに本を持ってきてもらいました。
美味しい料理を食べながら食の話。うーん、たまらん。

持参した本をプレゼン中
居酒屋ブクブク交換
●ブクブク交換は、本を持ってきた人が自らその本についてプレゼンします。
プレゼンといっても、自由にお気楽に好きに語るだけです。
自分のおすすめを発表する機会なんてなかなかないのではないでしょうか。
そして皆、いったん喋り出すと止まらない。自然と熱く語ってました。
「この本のここがイイんですよ!」
「へぇー!(感心)」
「ほぉー!(感嘆)」
プレゼンの途中で質問やツッコミが入ったりして、自然と交流が生まれました。
テーマが決まっていても解釈が人それぞれで、それらの違いを聞くだけでも面白い。
和気藹々とはこういうことかしら。

料理を食べつつ、お酒も呑みつつ、どんどんプレゼンが進んでいきました。


居酒屋で本と本の交換会
ブクブク交換
●全員のプレゼンが終わったところで、お待ちかね本と本の交換タイム。
皆がそれぞれ気になった本を読み、プレゼンで聞けなかった深い話なんかも聞き、じっくり、ゆっくり、本を選んでは、それぞれの手に渡っていきました。
皆で本を読み合いしながらワイワイ騒いでいるこの時間がとても楽しい。コミュニケーションの新しい形が誕生か!?
(そして居酒屋の机に本を積んで、皆で読んでる光景って希有ですね)

デザート
●デザート盛り合わせ。(料理写真が少ないので載せてみました)

楽しい時間はあっという間に過ぎて、
気付けばお店の閉店時間。えっ、もうそんな時間ですか。
無事に居酒屋ブクブク交換、終了しました。
皆様お気をつけてお帰りください。



居酒屋でブクブク交換、初めての試みだったのですが、
とてもとても盛り上がったと思います。
8名という少人数で開催したことも良かったのでしょうか、
お互いの顔が見渡せるので会話がしやすかった・・・、かな。

次回、またすぐにでも開催したいですね。
もし開催のあかつきには皆様のご参加お待ちしております。
(ぺこり)

 
posted by 伊藤 壮 at 23:00 | Comment(0) | ブクブク交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

