2010年04月26日

【ブクブク交換 vol.5〜本と名刺の交換会】人生を変えた漫画

『月刊ブクブク交換vol.5 テーマ「人生を変えた漫画」』に行ってきた。
本と名刺の交換会。もう5回目の開催。
場所はいつもの東京カルチャーカルチャーです。
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_100322202877_1.htm


今回のブクブク交換は漫画シバリで開催。
「人生を変えた漫画」っちゅうことで、何にしようか悩みに悩んだが
最終的には深く考えずに自分の好きな漫画を持って行った。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
麻生みこと 天然素材でいこう。
●天然素材でいこう。/麻生みこと
文字が多い恋愛少女漫画。
毎回テーマやモチーフが渋い。これ少女漫画か?

麻生みこと ことのは
●ことのは/麻生みこと
麻生みこと二連発。
題名のとおり、言葉をテーマにした短編集。
美しい日本語。

藤子・F・不二雄 ドラえもん恋愛編
●ドラえもん/藤子・F・不二雄
説明不要・・・かしら。
恋愛編を持って行ったのは「好きでたまらニャい」という
傑作が載っているため。


ブクブク交換会場
漫画の数々
●会場到着。
参加者自らの手でどんどん壇上に並べられる漫画の数々。

ブクブク付箋
●今回は持参した本に、ひとことコメントを書いた付箋をぺたっと
貼り付ける仕様になった。
某遊べる本屋みたいね。げふんげふん。
本に貼られたコメント読んでるだけで、皆様の漫画好き熱が伝わってくる。

コーリン色鉛筆
●協賛のコーリン色鉛筆のシール。

開始したブクブク交換
●ブクブク交換、始まりました。
司会のあまやん氏、水野氏、テリー植田氏。

本のプレゼン中
漫画のプレゼンテーション
●参加者が次々に壇上に上がっては、自分の持ってきた本をプレゼン。
喋りだしたらみんな止まらない。漫画について、語る、語る。

ブクブク交換プレゼン中
●司会の方々もプレゼン。
がんばれ元気ってそんな衝撃ストーリだったのね。


漫読家 東方力丸
●特別ゲスト、東方力丸さん登場。
下北沢の駅前で漫画の朗読してる人(らしい)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E5%8A%9B%E4%B8%B8
実際にその朗読をしてくださいました。

東方力丸の漫画朗読
●本日朗読する漫画は「北斗の拳」。
・・・、ブハハハ! 漫談は生で聞くに限るな! オモロイ!

ブクブク交換中
●プレゼン終了後は、みんなで本の交換(と、名刺の交換)タイム。
いやー、いつもこの時間が盛り上がるな〜。すげぇ楽しい。
あれよこれよと、それもこれもと、みんなで本について喋りまくった。


あっという間に時が過ぎ、
そして気付けば23時、早っ。
ダダっと走って電車に乗り、
家に着いたの午前1時。遅っ。


で、交換して持って帰ってきた漫画。

マスターキートン
●マスターキートン。
実家に全巻あるのに、こっちでも読みたくなって交換。
今、大人の事情で絶版になってるんですね・・・。

死霊の叫び
●死霊の叫び。
虫が出てくるホラー漫画。
話中に虫を食べるシーンが出てくる。
この本を持ってきた人は、そのシーンにトラウマをこえる衝撃を受け、
その後虫を食べるようになったそうな・・・。
虫を食べるようになったそうな!
その話を聞いてこっちも衝撃を受けたので交換。


ふむ、充実した日でした。
また来月。



※ブクブク交換vol.3の様子はこちら

※ブクブク交換vol.4の様子はこちら

http://bkbkkoukan.cocolog-nifty.com/blog/
●ブクブク交換、公式ブログ。

ツイッター、ハッシュタグ「#bkbk」
 

 
posted by 伊藤 壮 at 23:00 | Comment(0) | ブクブク交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

