2010年01月01日

【小幌駅】物見遊山

JR北海道室蘭本線にある小幌駅に行ってきた。


室蘭本線小幌駅までの道
●1月1日、元日の朝の札幌駅。
カシオペアから降りた足でそのまま別の列車に乗り込む。
向かうは、小幌駅。
目的はただそこに行くこと、です。

JR北海道の列車
室蘭本線
●列車を乗り継いで、乗り継いで。

駅弁石狩鮭めし
●雪景色見ながら駅弁むしゃむしゃ。
「石狩鮭めし」、めっちゃ美味かった。

もうすこしで小幌駅
●まもなく小幌駅。

室蘭本線小幌駅に到着
●札幌から約4時間、小幌駅に到着。
着いたー。
去っていく列車。

小幌駅の駅名標
●駅名標。
当然のごとく誰もいない。
正月早々、こんなところ来んわな。

小幌駅の周り
●駅周辺は雪、雪、雪。

小幌駅の乗車案内
●乗車口案内表。

冬の小幌駅
●小幌駅の下を流れている小川。

室蘭本線の小幌駅の時刻表
●小幌駅の時刻表。
停車本数は少ない。

小幌駅の小屋
●駅の横には保線作業のための倉庫(詰所?)がある。
駅舎ではない・・・。

駅の両側はトンネル
●駅の両端はトンネル。
こちらは礼文駅方面。

トンネルに挟まれた駅
●反対側、静狩駅方面。
トンネルとトンネルの間にぽつんとある、小幌駅。

小幌駅出口
●駅出口の階段。
雪が積もりすぎて、どこがホームでどこが道なのかわからない状態。

構内踏切
●構内踏切があった。

小幌駅
室蘭本線
秘境駅小幌駅
秘境駅の室蘭本線小幌駅
●小幌駅の写真いろいろ。
一面雪景色で真っ白。
三方を険しい山に囲まれ、もう一方は海へと続く崖。
駅以外、何もない。人気もない。
ここから歩いてどこへも行けない。つーか、道路が駅まで繋がっていない。
ふ、ここは陸の孤島だぜぇ。
うーん、本当になにもない・・・。
しかし、「正月」+「雪」+「小幌」フィルターで、かなり楽しかった。
大興奮。うひゃっほーい。
わっしょい、わっしょい!
ふ、趣味なんてこんなもんだぜぇ。

通過する特急列車
●小幌駅を通過していく特急。
中の人と目が合った・・・。

夕暮れの小幌駅
●日が暮れてきた。

東室蘭行き列車
●東室蘭行きが来たので乗車。
車内、暖かい・・・。

列車内から見た小幌駅
●車内から小幌駅を見送る。
すぐにトンネルに入って、駅は見えなくなった。

室蘭本線小幌駅
●以上、小幌駅でした・・・。


小幌駅 (こぼろえき)
JR北海道室蘭本線
北海道虻田郡豊浦町字礼文華



posted by 伊藤 壮 at 15:03 | Comment(0) | 駅・秘境駅 訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

