2009年10月14日

カシオペア展望室スイート乗車記【その3】

カシオペア展望室スイート旅行記その3。

【その2はこちらです】
【その1はこちらです】




青森駅での機関車付け替え
●午前2時過ぎ、ふと目が覚めた。
青森駅で停車中のようで、機関車の付け替え作業が行われていた。
青森駅から函館駅までは進行方向が変わり、展望室側が先頭になる。

カシオペア車両連結部
カシオペアヘッドマーク
●窓ごしに見た連結部分とカシオペアヘッドマーク。
そしてまた眠りに落ちた・・・。

函館本線森駅
カシオペア展望室スイート森駅
カシオペア展望室スイート
●明朝、目が覚めるとそこは北海道。
森駅に停車したところだった。(函館駅はもう過ぎていた)

カシオペアモーニングコーヒー
●午前6時。
モーニングコーヒーのサービス。本日の朝刊も一緒に届けられる。
ソファーに座り、昇る朝日を見ながら目覚めのコーヒーを飲む。

カシオペア食堂車で朝食
●食堂車にて朝食をいただく。
朝の食堂車は夜の静かな雰囲気とは違い、かなりのにぎわいを見せる。
席に座りパン・スープセット(洋食セット)を注文。

カシオペア食堂車の朝食
●パン・スープセット。
スクランブルエッグ、ソーセージなどのおかずにジュースやスープが付く。
朝からしっかりと食べた。

洞爺駅
●食堂車の窓から洞爺駅のホームを眺める。
太陽もどんどん昇ってきた。

カシオペア12号車ラウンジカー
カシオペアラウンジカー
●朝食後、ラウンジカーまで足を伸ばす。
大きな窓から日が差し込み、かなり明るい。
しばらく北海道の広大な景色を堪能。

カシオペア展望室スイート
●もうすぐ終着駅札幌。
部屋に戻り、身支度を調える。

新千歳空港
●新千歳空港の横を通る。
まもなく札幌。

カシオペア展望室スイート
●午前9時32分、札幌駅に到着。
16時間が刹那に感じられる。それほど濃密な時間だった。
またいつか、乗ることができるのだろうか・・・。



【 2009年大晦日カシオペア乗車記はこちら 】

posted by 伊藤 壮 at 02:29 | Comment(0) | カシオペア展望室スイート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

